みっとらびっと ミツゴロウのブログ

なんかいろいろつくるかも

あつくて溶けるミツゴロウです。

10時間GameJamの優勝作品、23 Paint を公開します。

2015_07_13_23_33_57


以下のURLからダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/0B_LGPyYyFbSfVmNON0tBS1RPWFE/view

使用ツール C++ みかんライブラリ
動作環境 DirectXが動く Windows 7、 Windows 8
解凍前 6.4MB 解凍後 9.4MB

操作方法
マウス移動: 塗りつぶす
左クリック シーン移動
キーボードのプリントスクリーンキー: スクリーンショットを撮る

ルール
東京23区を塗りつぶせ! 1分間で敵より多くの区を取ったら勝利。

今回はあまりやりこみ要素はないですが、やってもらえるとめっちゃうれしいです。


おまけ
敵のAIはそこそこ強く、めったにこんなことにならないですが20区獲得して勝利できました。(イカサマなし)
2015_07_17_01_45_45

ミツゴロウです。

2015年7月12日、10時間GameJamに行ってきました。
お題に沿って10時間で作品を仕上げるというプログラミングのイベントで、今回のお題は「街」!

「街」というお題に対してほかの参加者は高層ビルが立ち並ぶ作品が多い中、自分は日本一大きな街、東京23区の地図を使った作品を作りました。

その作品がこちら。

2015_07_13_23_33_57


その名も、23 Paint(トゥエンティ―スリーペイント)
対戦キャラのグラフィックを作るのが時間的に厳しかったため、ホシケス2のムーサちゃんみちゅゴロウをそのまま持っていくことに。 

ゲームの画面はこんな感じ。

2015_07_13_23_33_01


・・・・・・。
もろSplat○○nじゃなイカ―!!
ハイ。 ネタに走ってしまいました。

ゲームのルールは単純で、1分間東京を塗りつぶしあって「区」を多くとったほうが勝利。
区は、面積の半分以上を自分の色(オレンジ)に塗ると獲得でき、逆に相手の色(青)が半分塗られると取られます。
取られても上から重ねて塗っていけば取り返せます。
操作はマウス操作で、クリックボタンを押していなくても自動的に色が塗られます。

今回は、10時間以内に満足がいくまで実装できず自信がなかったのですが、多くの人から支持を集めることができ、
なんと優勝しました!!  
前回も優勝していたので2連覇達成!

みなさまありがとうございます!

この日は今年もっとも充実した1日だったと思います。 

このスプラt・・・「23 Paint」は後日公開しようと思っているので会場に行かなかった人はやってみてね。 

定期的にホシケス2の登場キャラクターを紹介していこうと思います。順番は完成順で。

 ミツゴロウ

Mitsu_1


このゲームの作者。出身国は「ニッポン」。ホシケスの作中では、無職。
キャラボイスも作者本人が担当している。
白いおばけぼうしは、ゲーム中のみに存在するものではなく、実在する。各種展示イベントで持参しており、実際にかぶっているところを目撃した人もいる。おばけぼうしを作った理由は、おさかなぼうしがよく似合うタレントの「さかなクン」にあこがれているからである。 
ちなみに、おばけぼうしのおばけは「レーク君」という名前がある。
パズルゲームが非常に強く、ホシケス2では現在世界ランク2位の実力を持つ。 

ゲーム中の能力について

バランスタイプ。HPがやや高い。スゴウデではあるが、作者はあまりとがった点がないのだ。
必殺スキルは単純なスコア増加というシンプルな効果。その数値は固定だが、ゲームバランスを見て調整する予定。

ホシケス2にはほかにも多様なキャラが登場します。お好みの1体がきっと見つかる・・・かもしれない。

定期的にホシケス2の登場キャラクターを紹介していこうと思います。順番は完成順で。

 コジョジョン

Kojojon_1


スターランドの隣、アズマガタ国に住むオコジョ。
動物系キャラだが、動物国家マルマニアには属していない。

ゲーム中の能力について

カウンタータイプ。そして星ブロックが多い。
※以前記述した設定はボツとなったので修正しました。

必殺技もカウンター攻撃で、たまっているおじゃま量に応じたスコア加算が行われる。加算されたスコアはそのまま攻撃力になるので、大量のおじゃま相殺ができる。

ホシケス2にはほかにも多様なキャラが登場します。お好みの1体がきっと見つかる・・・かもしれない。

定期的にホシケス2の登場キャラクターを紹介していこうと思います。順番は完成順で。

 ホラーク

Horrorke_1



前作から引き続き登場。前回以上に体の模様があやしく光っている。
オカメインコのリンと同じく、前作とは異なりミツゴロウがイラストを担当しているので、絵柄的な変更点が多い。

ゲーム中の能力について

やはり前作と同じ。星ブロックを消すと同じ色を消さずにランダムで色変化させる。ブロックが消えずに残るため、運が悪いとろくに消えずピンチを脱出できないが、うまくいくと通常の星ブロック消し以上の同時消しが期待できる。

必殺技は、相手のブロック配置を妨害する能力。いやらしい。
・・・でも、必殺技システムの実装がなかなかできないからなくなるかもしれない・・・と最近思うようになってきた。

ホシケス2にはほかにも多様なキャラが登場します。お好みの1体がきっと見つかる・・・かもしれない。

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