ミツボシクリエイターズ チルゴロウのブログ

ミツボシクリエイターズは、チルゴロウとそのまわりの人たちでPCゲームを作り出そうとしている。

今年もやります。大学祭めぐり。

第17回は11月27日、東京大の駒場祭に行ってきました。
そうです、日本一偏差値が高い難関校の「東大」です。

27: 理論科学グループ(TSG)

東大にあるプログラミングサークル。東大というだけあって、取り扱う内容のレベルが高すぎて、頭悪いチルゴロウには理解しがたいほど難しいことを考えているそうだ。

サークル属性 個人制作~小規模チーム制作? / プログラムガチ勢

何といってもプログラミングガチ勢ばかり。
プログラマーばかりなので、ゲーム以外のシミュレーションなど、いろんなものを作る。それも、にわかプログラマにはたどり着けない高度なものばかり。技術力が高すぎるサークルなのだ。さすが東大。

配布・販売 今年のメイン作品は公開されました

普段は何かを公開したり売ったりとかはしていない。でも、今年のメインとなった作品はWeb上で公開されている。リンクは下に記してあるのでやってみてね。

いってみて

今年はいくつか作品があったが、来場客に体験できる1作品を強く押していて、ほかの展示物はこぢんまりと展示、って感じだった。
答えとなるキーワードを文章や外部ファイルから探し出し、正解の文を入力するとクリア・・・という、謎のコンテンツや、某同人STG()の弾幕をゲーム画面から解析し、避けるAIという展示物があったりした。
また、「brain***k」を筆頭に、様々な「難読プログラミング言語」を教室内の壁一面に貼り付け、紹介していた。

注目1「MNEMO」
MNEMO1
ブラウザアプリケーションでここから遊べます。(PCのみ) https://mnemo.pro/

プログラムを組むことがテーマの、じっくり考えるタイプのパズルゲーム。
回路に導線や演算子を配置していき、画面左の通りに数字を変換する回路を作る。

上記の問題だと、入力された数字から32を足すという問題なのだが、どのようにして32という定数を作り出すかが問われる。普段つかう当たり前のような計算も、この問題ではかなり難しいかもしれない。
後半は本当にヒマ人プログラマー向けの難易度。できたらすごい。

最初の方は簡単なことから入っていき、演算子の説明なども教えてくれる。入門のレベル設計はとても良い。
ただ、後半から何の説明のない演算子が登場するようになる。その演算子の役目は、現状では自力で試行錯誤して調べなければならない。これは単なるドキュメント不足なのか、それとも「プログラマーだったら未知の関数の使い方くらい自力で調べろ」というお告げなのか・・・?

また、難しい問題はスコアアタック機能で競うこともできる。
これはプログラミングがテーマとなっているので、処理にかかる時間や計算量という概念がある。実際のコンピュータープログラミングでは、同じ処理ならより早く、より計算量の少ないものが求められる。そのため、できるだけ少ない計算回路で組むほど高得点になる。
スコアはランキング登録ができるようになっている。最善の回路を組めるように目指そう。

当日の展示は、ほとんどのPCでこれを展示していました。でも、このMNEMOはPCとネットワークに接続されたブラウザさえあればどこでも起動できる。ここから遊べます。(もう一度言いました) https://mnemo.pro/

次回:  Let's go, まい子ちゃん! 11/27(日)
つづく。

今年もやります。大学祭めぐり。

第16回は11月26日、電気通信大の調布祭に行ってきました。
調布祭の模擬店のテントにはなぜかこたつとテレビが用意されているところがある。全国的に珍しいんだってさ。(お好み焼きを出していた団体のコメント)
他の大学祭よりも遅い時間まで開店しているからなのだろうか…?

26: ベンチャー工房・技研

今年初めて発見した。

サークル属性 ガチ勢、というかコレじゃない感

ここは一般的な大学サークルとはちょっと違う方向性を持っているような気がする。電通大の大学プロジェクトに直接属しているような雰囲気でもある。OBなどのすごい技術を持った人たちから、いろいろなことを学びながら活動しているらしい。
研究室展示とも違い、実態がよく分かっていない。
自分が求めているサークル像ではなかったけど、なんとなくとりあげてみる。

配布・販売 展示的にムリ

ここの展示物は特殊なデバイスを使用しているものばかりなので、売りに出すことは不可能。そもそも、このサークルが金銭的利益を求めているサークルとは思えない。

いってみて

キネクトや手の位置を検出デバイス(LEAPMotionではない)等を使った、特殊なデバイスを使った展示を行っていた。プロジェクションマッピングを用いた作品展示は、来場者に強いインパクトを与える。
ふつうのゲームらしいゲームは置いていない。次世代のエンタテインメントを作り出すような集団なのだ。

注目「多人数協力の手を使ったSTG」
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このゲームは、手を使う。水平に置かれたディスプレイの上にカメラがついており、そこから画像処理で人間の手を識別している。何人でも参加でき、20本あっても認識してくれるらしい。
親指と人差し指をくっつけたり離したりすることによって、弾を発射することができる。
画面中央の敵をやっつけたらクリアで、縦方向の画面両端にあるシールドが1つでも破られると負け。

見た目も派手で分かりやすいルールであることはいいと感じた。しかし、不満もある。
このゲームは小さい子供がたくさん集まっていたのだが、騒ぎを起こすほどにゲームバランスが整っていないのは難に感じた。
全体的な難易度もそうだが、このゲームの防衛拠点が両サイドにあることが問題。
敵の出す弾は、プレイヤーの弾を当てると当てた方向に物理法則に基づいて飛んでいく(何回か充てると破壊できる)が、その「当て方」に子供に理解できない高度な立ち回りを要求される。
画面のどこからでも弾は発射できる仕様だが、ヘタな当て方をすると、防衛拠点の方向に飛んで行ってしまう。
うまく画面横の判定外の方向にもっていかなければならないのだ。

また、何人でも参加できる協力ゲームだが、それゆえの問題点もある。
まず、参加者が多いと多いほど、プレイヤー1人1人の稼働領域が狭くなることだ。手を大きく動かし広大な面積を陣取る人がいると、それだけほかの人が入り込むスペースがなくなるということだ。
小さい子供は特にアイテムを集めたがるのだが、その取り合いに気を取られる傾向がある。協力ゲームなのに内部争いが勃発していては勝ち目などないのだ。攻略するうえでは熟練者にアイテムを回すべき。

深く考えるとこれらの問題点があげられる。それゆえ難しく、自分が見ていた時間帯では1度もクリアすることができなかった。
その分野の専門家から指導を受けるなど、内容的にすごい活動をしているガチ団体なので、あえて厳しい視点で見させていただいた。

次回:  いよいよ最後の目的地、東大に上陸。まずは「プログラムガチ勢」のゲームサークル。 11/27(日)
つづく。

今年もやります。大学祭めぐり。

第16回は11月26日、電気通信大の調布祭に行ってきました。
調布祭が来ると、なんか秋の終わりを感じますね・・・

25: TeRes

電通大にあるもう一つのデジタルメディア制作サークル。

サークル属性 個人制作 / 各班が独立している / 日本で唯一? ユニークな活動

ろっぱさんは複数人集まってゲーム制作するのに特化しているのに対し、TeResさんはイラスト、サウンド、プログラムの各分野が分かれて活動している。ゲーム制作はプログラム班の内容で、イラスト班やサウンド班がかかわることはめったにない。

このサークルはここでしかやってない活動がある。ぶっちゃけ毎年それ目当てだったりする。
どのような活動をしているかは、下の「いってみて」を参照。

配布・販売 イラストとサウンドのみ販売

TeResさんのイラスト班とサウンド班は、調布祭及び各種イベントで販売活動を行っている。
プログラム班は・・・ それを行っていない。 売れるほどのクオリティがないからなのか…?

いってみて

過去3年分の作品10本ほどがまとめて展示されてあった。基本的にプログラム班だけで制作しているが、プログラム班だけが動く活動形態の他サークルと比べれば、完成度の高い作品が多い。

注目「AI対戦企画・大奮闘テレッシュファミリーズAI」
TeRes4
TeResサークルでは、毎年必ず「AI対戦」という企画が行われる。これは、対戦型のゲームでプレイヤーが自動的に行動するようにするプログラム、AIを作ってその実力を競うものだ。
6年前にはすでにAI対戦企画が存在していた。毎年お題は変わり、使用言語はC++のコンソールアプリ、DxLib、Processingなどが使用され毎年変わっていた。

今年は某スマッシュ何とか風の対戦ゲームがお題となった。相手を場外に吹っ飛ばし、その得点数を競うものだ。AIの使用言語はC++で、ソフト本体は「Hot Soup Processor(HSP)」という変則的な環境で行われた。
  • AIの作り方
    「AI」といっても、最近はやりのディープラーニングとかそんな豪華で複雑なものというわけではない。実はいたって単純なものなのだ。
    まず、対戦の時間経過は「ターン」という時間単位を用いる。1ターンは約15フレーム。プレイヤーの位置はマス単位の座標で動く。
    1ターンに行動できるコマンドは「待機」「移動(左右)」「振り向き(左右)」「攻撃」「ジャンプ」「防御」「しゃがむ」で、行動はその中から1つだけ。例えば、「右に移動」を選択したら、その場から1マス右に移動する。
    1ターンに1度、AIの方に移動コマンドを決めるための関数が呼び出され、そこで決定された戻り値がAIの入力信号としてゲーム本体に反映される仕組みだ。極端なことを言えば、

    return 0;  //  (0は「待機」)

    しか書かなかったら、ずっと待機してるだけということになる。
    各プレイヤーの座標やフィールドの情報など、ゲーム側から取得できる要素を駆使して、より強いAIを作ったものが勝ちなのだ。
    制作期間は1日だけ。中には15分でAIを組んだという人もいたそうだ。

  • 対戦方法
    当日は8人の参加者が集まった。チルゴロウと、ミツボシCre所属のヱベゴベダも参加した。
    対戦方法は、1人1つだけAIを持ち、4人対戦で戦い上位2名が決勝進出。下位2名は最下位決定戦へ。ステージ選択と初期の立ち位置は、ランダムで決められた。予選・決勝・最下位決定戦ともに1本勝負。1本勝負なのでその場の運も大きくかかわってくるとか(笑)
    AIにエラーが発生した参加者は、強制的に弱い「ランダム行動AI」にされる。今大会では1人がエラーでこの処置をとることになった。

  • 結果
    チルゴロウは8人中4位、ヱべゴベダは6位という結果になった。優勝は「TAL01」AI、2位は「りんご」AI。最下位には罰ゲームが待っていたらしい。何とか回避できましたね。でも、もっと上位を狙いたかった。来年もAI対戦が行われ、外部参加が可能な状態なら参加したいと思う。
置いテクについて
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TeResさんからは、2015年作品「なめくじの王国」に登場するなめくじが参戦。千葉大CCSさんののかわいいなめくじに対抗か?
作中のなめくじはファイターやマジシャンなど、いろいろな形態で登場するのだが、今回は「ステージギミック」の形態で登場。
「ステージギミック」とは、昨年のAI対戦企画「Enogoon」で、爆弾だけを仕掛ける画像が赤一色で地面と同化しながら戦うAIのこと。昨年話題を呼んだネタAIとして、なめくじの形態として採用した。
(昨年の記事はこちら)

なお、このステージギミックなめくじは今年のAI対戦でチルゴロウの参加枠として使用されたアレと同一のものです。

次回:  あの集団は何だろう? 11/26(土)
つづく。

今年もやります。大学祭めぐり。

第16回は11月26日、電気通信大の調布祭に行ってきました。
調布といったら、某国民的妖怪マンガの町として有名。ゲゲゲノゲ。

24: X680x0同好会(ろっぱ)

自分が最も昔から通っているサークル。自身が所属していたCSサークルよりも前にその存在を知った。今年で8年目です。
サークル名は「えっくすはちまんろくせんどうこうかい」と読む。短縮形は「X68(ろっぱ)」。
なお現在はX68000(むかしのパソコン)の開発は行っていない。でもX68000の実機はサークルで保管しているらしい。

サークル属性 小規模チーム制作 / 作品数と展示特化 / みかんの生産地

このサークルの作品はミニゲームサイズのものが多い。そして量が多い。
集められた作品は、「Ten-LAN」という伝統的な起動ランチャーに入れられる。Ten-LANは、ネットワークを介して作品を管理・起動する機能があるらしい。くわしくはこちら。

このサークルは「Mikanライブラリ」というサークルで自作した制作ツールを使っている。機能はあまり多くないがシンプルで、講習に使うツールとしてピッタリ。
C++のゲームライブラリで、いちおう公開自体はしていて誰でも使える。Ten-LANを作るために開発された。

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実はチルゴロウも使ったことがある。この「23 Paint」で。これもMikan製なのです。 ダウンロードするとわかるけど、アイコンがMikanライブラリ標準のみかんアイコンなのです。

毎年の展示は、黄色いX68ジャケットを着て対応している。また、コントローラーはPlayStationコントローラタイプのもので統一されている。一部を除き、各ゲームはそのPSコントローラーのボタン配置に合わせて作られている。展示ブース作りは力が入っているのだ。

配布・販売 毎年DVDを300円で! しかも・・・

ろっぱさんの作品は、CDではくDVDで販売されています。お値段は300円。
DVDなのは、作品数が多すぎて容量的にCDじゃ収まらない量だからだ。その中には10年分以上の過去作品がつまっている。これだけたくさん入っているのは、ほかにはない。
その他、サークルページにはミニゲーム集などが無料ダウンロードできたりします。古い作品もあったりします。

いってみて

久々の相部屋無し。例年では他サークルと相部屋になって展示していたけど、今回はろっぱさんが部屋を占有! 会場はいつもより広かった。

ただ、今年は不調だったらしく例年より作品数は少なめ。
いつものTen-LANコーナーと、4人プレイ専用台、そしてVR体験台の3つに分かれていた。

Ten-LANには今までにはない不具合が見つかった。「GameMaker: Studio」製のゲームを起動すると、なぜかTen-LANと相性が悪くランチャーが落ちてしまうことが発覚。GameMaker: Studioは自分が見た限りではここで使われるのが初だった未知のエンジン。いったいどんな構造をしているのだろうか・・・

注目1「Engrave」
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ダンジョンを進み、拾ったアイテムで敵を倒すゲーム。 Siv3D製。そして「みかんせい」。

ダンジョンパートは迷路になっていて、どこかの床を選択することでその床までの道を最短経路で進む。落ちてるアイテムは攻撃に使うので、拾った方がいい。

エンカウントの数値が100%になると、敵と遭遇する。
戦闘パートはリアルタイムバトル。放っておくとやられる。
上下左右でコマンドを打ち込み、攻撃する。攻撃行動の際、アイテムは消費する。右上のアイテムアイコンとその位置が連動している。コマンド入力はスピード命。
例えば、↑・↑と入力すると、火属性攻撃ができる。→・→だと水属性攻撃。
また、↑・↓と入力すると、火属性に耐性を付ける防御効果。(攻撃はしない) →・←だと水属性の耐性。
入力1つや3つのコマンドもある。(調布祭展示版のみ。DVD版では未実装)

こんな感じになっているんだけど、問題点がある。
まずコマンド表がないことだ。入力一覧くらい用意してほしいものだ。ReadMeにすら表記されてないので、本当にわからん殺し。コマンド入力後に効果が表記される仕様だけど、説明不足。
もう1つは、ポーズがないことだ。リアルタイムバトルだけど、こんなにも戦略性の高いゲームで考える時間を与えないのはいくらなんでも厳しすぎる。戦闘中の文章も読めない。「リアルタイムで次々と攻撃を出すのがウリです」といわれても・・・

だから、「みかんせい(未完成)」なのだ。
果たしてこれは完成されるのだろうか…?

注目2「Miners」
Miners
昨年からずっと大好評の完成度高いゲーム。こちらはMikan製。「未完成」じゃないよ。完成したよ。
地面を掘って、掘って、堀りまくる。鉱物を取りながら進んでいく。マインクラフトとミスタードリラーが混ざったような作品だ。

強制スクロールで、スクロールについていけないとHPが大幅減少し死ぬ。また、高いところから落ちてもダメージ。強酸やマグマにも注意。とにかく死なないように地下の最下層を目指すというモノなのだ。

鉱物を取ると自機性能がよくなる。最大HPが増え、硬い岩もすばやく壊せるようになる。採掘難度の高い鉱物の方が強い。また、今の自機性能より低い鉱物を取るとHPが少し回復する。
ダイヤモンドを取ると、一時的にパワーアップ。採掘速度が増す。

このゲーム、何と4人協力プレイができるのだ。1人でも4人でも遊べる。でも、アイテムの取り合いが予想される4人プレイだとかえって難しくなるかも…?

問題点を上げるとしたら、ゲームパッドが必須ということか?(1人プレイでもキーボードで代用できない)

置いテクについて
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ろっぱさんには、「エック☆ちゅ」という(サークル「非」公式の)キャラクターがいる。度々ろっぱのゲーム作品に登場している。そんなエック☆ちゅが参戦。
置いテクでは、Mikanを投げつける、魔剤を飲むとマッチョになる、降参時には手をバッテン・・・などの行動を見せる。また、「6」「8」に関するギミックがあったり・・・?

次回:  愛をこめたAIで大奮闘! 11/26(土)
つづく。

今年もやります。大学祭めぐり。・・・今回行くところが本命です!

第15回は11月20日、九州大の九大祭に行ってきました。
九大祭のためだけに東京から博多まで行くという、常識では考えられないようなことを実行したあたいったら最強っ!

博多駅前の陥没事件がその1週間くらい前にあったけど、事故現場もうすでに埋まっていた。

23: 物理研究部(Qpic)

九州大伊都キャンパスは、かなり新しいキャンパスだけど、結構遠かった。博多駅から地下鉄のって、その先のJRの直通区間から3つ、九大学研都市で降り、そこからバスで20分くらい。周りは田んぼだらけでサイハテを感じた。

サークル属性 大規模チーム制作 / 偉大なるフックちゃん

作品1つ1つを売りに行くような開発スタイル。そしてクオリティが高い。
2014年九大祭で初代SuperHookGirlが登場して以来、一気に成長した。
年に数回部内でGameJam(短期間でゲームを1本作り上げるイベント)を開催しており、それによって技術力が養われているようにも見える。やっぱりガチ勢だった。

配布・販売 Web公開している作品もある

サークルページのダウンロードページに、Qpic部内GameJamの作品を中心に作品が置いてある。初代フックガールもここからダウンロードできる。
NewSuperHookGirlは部内Webではなく、フリーゲーム夢現等で公開。 20000DLに迫るフリーゲーム界でも有名な人気作に!

いってみて

九州大は9時(1日目は天候により12時開始だったらしい)から19時までなので、名工大の時ような目には遭いません! 8時には福岡天神に到着していたので、そのまま行って9時ちょいにはたどり着きました。

会場は各作品が独立して展示されているスタイル。部屋の装飾等に力が入っていてゲームセンターのような雰囲気だった。
部員は黄色いQpicパーカー着用。学祭でサークル専用の服が用意されているところって、やっぱりいいよね。これを用意しているほかのサークルは、東工大traP、首都大AR会、電通大X680x0同好会くらいしかないのだ。

Qpicさんの展示は非常に独特。ゲームをプレイするだけで、4枚100円のチケットを使わなければならない。ソフトを販売するサークルは他にもあるけど、ゲームセンターのようにクレジット(チケット)を消費してプレイする形式は全国でも稀でした。
このチケット制、中にはぼったくりのように感じるかもしれない。でもそれとは対照的に活動費の獲得手段として賢いとも感じた。この手法を東京に持ち帰りたい。(ただし、自分の出身サークルは金を取ってはいけない学則のせいで実現不可)
全てのゲームは10分程度で終了するように設計されている。チケット制であることも相まって、順番整理がとてもうまくされていた。九州最大規模の大学祭なので、交通の便が悪いにもかかわらず来場数はとても多かった。

注目1「NewSuperHookGirl」
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九大といったらフックちゃん!
2年前の初代フックガールから進化し続ける。来年には新作が決定しているQpicを代表する大型プロジェクト。

フックをひっかけて進む。空中をスピーディに飛ぶ本格アクションゲーム。マウス操作でできるのだ。

九大祭では原作からステージが短くまとめられ、一部新要素を追加されたディレクターズカット版を展示。
原作よりも難所がカンタンになっている親切仕様。それでも初見プレイヤーには厳しい。
逆にやりこんだ人からすればクリアは容易で、チルゴロウはランキングに名を残す。

そして、新作NSHG-UltraChallenge!! の特別体験版も。
新ステージ「ルミナスリゾート」が体験できるのだ。しかし、新作は前作以上の難易度で、しかも前作の技術が通用しない新ギミック満載。

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あたいは当日クリアできなかったよぉ・・・

注目2「EQLIPSE」
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Qpicのもうひとつの大型プロジェクト。開発期間は2年と長い。昨年の九大祭でも展示されていて、今年はさらにパワーアップ。
iPadやAndroidのタブレットででプレイできる音楽ゲーム。今年末~来年あたりに公開予定。

奥から手前にノーツが流れてくる。下の4列は一般的な音ゲーでよく見かけるものだが、EQLIPSEはその上に円弧状の判定ポイントがあり、そこにも流れてくる。
タイトルは日食という意味のECLIPSEが由来。宇宙的な見た目が未来感を漂わせる。

クリア判定は画面左のゲージで判定される。クリアラインに乗ってなくても次の曲が選べる。九大祭版では1プレイチケット2枚で、3曲プレイ。他のゲームに比べて割高な設定だが、それでも音ゲーマーが多数並ぶほどの人気っぷり。
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フックちゃんの「サイハテギャラクシー」も収録されているよ!

置いテクについて
Hook_1s

フックちゃんとピックちゃんはサイハテの地から東京の「おおおかやま」へ。そう、テックちゃんと一緒に置いテクに参戦するのだ。
無線会話のサポート役、ピックちゃんもプレイヤーキャラとして選べる。姉のフックちゃんよりも強いかも・・・
フックちゃんのアレンジ曲も作っちゃいました。(チルゴロウのSoundCloud) フックちゃんのBGMは神曲。

それにしても、フックちゃんとテックちゃんって、名前似てるよなぁ…

そして別れの時・・・ 15時には会場を離れ、7時間かけて新幹線で家に帰るのであった。

次回:  物量で勝負するロッパマン、出動。 11/26(土)
まだまだつづく。トリには東京の大物サークルを残しているのでね・・・

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