ミツボシクリエイターズ チルゴロウのブログ

ミツボシクリエイターズは、チルゴロウとそのまわりの人たちでPCゲームを作り出そうとしている。

2015年07月

定期的にホシケス2の登場キャラクターを紹介していこうと思います。順番は完成順で。

 フォトンユニット

Photon_1



光の粒子みたいななぞの生き物(?)。世界全域に生息している設定だが、ここでは科学と機械が進歩した国家「ビットランド」所属と扱われる。

一見すると人語を話さないただの丸い生き物(?)だが、ホシケスの実力はとんでもなく強い。なぜならば、フォトンユニットのこの個体は、ホシケスの世界チャンピオンの魂が入っているからだ。(その人がキャラデザインを担当した)

ゲーム中の能力について 

フォトンユニットをCOMとして使うと、ほかのキャラよりも一回りつよい動きを見せる。これは世界チャンピオンの魂が入っている設定のためである。特に高レベル帯だとその強さの差が顕著になる。

能力値はバランスタイプ。というかバランスタイプばっかりだけど大丈夫か?
必殺スキルは自分と相手の全星ブロックを通常ブロックに変換し、その数に応じて一定時間自分の攻撃力を上げる・・・といったものを世界チャンピオンの方から依頼されているが、調整中。

ホシケス2にはほかにも多様なキャラが登場します。お好みの1体がきっと見つかる・・・かもしれない。

あつくて溶けるミツゴロウです。

10時間GameJamの優勝作品、23 Paint を公開します。

2015_07_13_23_33_57


以下のURLからダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/0B_LGPyYyFbSfVmNON0tBS1RPWFE/view

使用ツール C++ みかんライブラリ
動作環境 DirectXが動く Windows 7、 Windows 8
解凍前 6.4MB 解凍後 9.4MB

操作方法
マウス移動: 塗りつぶす
左クリック シーン移動
キーボードのプリントスクリーンキー: スクリーンショットを撮る

ルール
東京23区を塗りつぶせ! 1分間で敵より多くの区を取ったら勝利。

今回はあまりやりこみ要素はないですが、やってもらえるとめっちゃうれしいです。


おまけ
敵のAIはそこそこ強く、めったにこんなことにならないですが20区獲得して勝利できました。(イカサマなし)
2015_07_17_01_45_45

ミツゴロウです。

2015年7月12日、10時間GameJamに行ってきました。
お題に沿って10時間で作品を仕上げるというプログラミングのイベントで、今回のお題は「街」!

「街」というお題に対してほかの参加者は高層ビルが立ち並ぶ作品が多い中、自分は日本一大きな街、東京23区の地図を使った作品を作りました。

その作品がこちら。

2015_07_13_23_33_57


その名も、23 Paint(トゥエンティ―スリーペイント)
対戦キャラのグラフィックを作るのが時間的に厳しかったため、ホシケス2のムーサちゃんみちゅゴロウをそのまま持っていくことに。 

ゲームの画面はこんな感じ。

2015_07_13_23_33_01


・・・・・・。
もろSplat○○nじゃなイカ―!!
ハイ。 ネタに走ってしまいました。

ゲームのルールは単純で、1分間東京を塗りつぶしあって「区」を多くとったほうが勝利。
区は、面積の半分以上を自分の色(オレンジ)に塗ると獲得でき、逆に相手の色(青)が半分塗られると取られます。
取られても上から重ねて塗っていけば取り返せます。
操作はマウス操作で、クリックボタンを押していなくても自動的に色が塗られます。

今回は、10時間以内に満足がいくまで実装できず自信がなかったのですが、多くの人から支持を集めることができ、
なんと優勝しました!!  
前回も優勝していたので2連覇達成!

みなさまありがとうございます!

この日は今年もっとも充実した1日だったと思います。 

このスプラt・・・「23 Paint」は後日公開しようと思っているので会場に行かなかった人はやってみてね。 

定期的にホシケス2の登場キャラクターを紹介していこうと思います。順番は完成順で。

 ミツゴロウ

Mitsu_1


このゲームの作者。出身国は「ニッポン」。ホシケスの作中では、無職。
キャラボイスも作者本人が担当している。
白いおばけぼうしは、ゲーム中のみに存在するものではなく、実在する。各種展示イベントで持参しており、実際にかぶっているところを目撃した人もいる。おばけぼうしを作った理由は、おさかなぼうしがよく似合うタレントの「さかなクン」にあこがれているからである。 
ちなみに、おばけぼうしのおばけは「レーク君」という名前がある。
パズルゲームが非常に強く、ホシケス2では現在世界ランク2位の実力を持つ。 

ゲーム中の能力について

バランスタイプ。HPがやや高い。スゴウデではあるが、作者はあまりとがった点がないのだ。
必殺スキルは単純なスコア増加というシンプルな効果。その数値は固定だが、ゲームバランスを見て調整する予定。

ホシケス2にはほかにも多様なキャラが登場します。お好みの1体がきっと見つかる・・・かもしれない。

↑このページのトップヘ