ミツボシクリエイターズ チルゴロウのブログ

ミツボシクリエイターズは、チルゴロウとそのまわりの人たちでPCゲームを作り出そうとしている。

2016年09月

ミツゴロウです・・・

 今回、1週間でちょっとしたシューティングを作ってみました。その名も「ながれぼシュー」。

なんでSTGを作ろうと思ったかというと、先週9月19日に「第6回ぴけコン」という、3時間でゲームを作るイベントがあったからつくった。3時間ではとても時間が足りず、敵が倒せない状態で終わってしまった。
追加要素がほしいと思い1週間機能追加した結果、全7面構成のボスラッシュ的なものが完成しました。

マウス操作でできます。
このゲームは難易度を2種類用意していて、「スタンダード」はSTGにしてはかなり簡単めに作られています。特に1面はわざとぶつからない限り負けない難易度(笑)
でも、「ハイパー」はそれなりの難しさ。全ステージをぶっ通しでクリアできたらすごいです。(自分自身STGはあまり得意ではないので、もしかしたらノーダメージクリアとかあっさりされちゃうかも・・・)

体力制を採用し、自機はなんと20発分は耐えてくれます。途中で回復もします。でも無敵判定がないので連続弾には気を付けてください。

20160926-223949-377

Siv3D製です!

こちらからダウンロードできます。 
→ https://drive.google.com/file/d/0B_LGPyYyFbSfT21PT3podTF5ZkE/view?usp=sharing

ツイート機能があるのでどんどん利用してね! プレイ動画とか作ってくれる人、いないかな・・・?

20161001更新: 「おまけモード」追加しました。最強の刺客が現れました。

 

ミツゴロウです。

久々にここ動かします。

第4回Game^3

9月3日、第4回Game^3に参加してきました。
http://seesaawiki.jp/gamecreatercon-game3/

今回はホシケスではなく「AI Paint」という作品を出してきました。
大学サークルで作った、4人対戦の色塗り陣地争奪ゲームです。
(ほとんど個人制作だったため、大学サークルでは正式な企画として登録されなかった。そのためサークルとしての公開はしていない)

いつものGame^3通り、4人対戦のブースを展開することで他の展示と差別化。異常な存在感を今回も出してました。

AIPaint


ゲームは単純で、移動して歩いた場所を自分のマスに塗りつぶす。1分間で多く塗ったら勝ち。それだけのゲームです。
橙(だいだい)のアイテムをとるとパワーアップ。青色のアイテムは主にパワーダウン。アイテムを奪い合いゲームを有利に進めろ!

あれ? このゲームSplat○○nじゃね?・・・・・・そうだよ! イカがすべて奪っていったんだよぉ!

そして当日発表された人気投票は・・・ 19作品中1位! 対戦ゲームの強さを今回も見せつけました。

あとここ限定でAI Paint置いテク。 「AI」だけに、COMの動きもこだわってます。 https://drive.google.com/open?id=0B_LGPyYyFbSfb3dyVng3NUlFNms

ホシケス2、9月12日バージョン

ホシケス2、微妙に更新しました
前に開発停止とか言いながら・・・

更新内容
・レベル上限解放。レベル25まで強化されました。
・隠しキャラをこっそり追加。どこかで見たことある緑の巫女さんが・・・おっとこれ以上言えない。
・その他微調整。

ダウンロードはコチラ。  https://drive.google.com/open?id=0B_LGPyYyFbSfVUJoVmUtZWJxdzQ

↑このページのトップヘ