今年もやります。大学祭めぐり。

第5回は10月30日、東京電機大学の旭祭に行ってきました。キャンパスが北千住駅の目の前になってから、結構経ちましたね。

09: 2部ソフトウェア研究部(SOFKEN2)

電機大でメディアコンテンツを幅広く扱っているサークル。電機大は、昼に授業を行う1部と、夜に授業を行う2部でサークルが分離されている。1部のSRCさんと、略称も違う。

サークル属性 個人制作 / 総合メディアサークル

このサークルは1部のSRCさん同様、各班に分かれているが、なぜかこっちにはハードウェア部門もある。(「ソフトウェア」研究部なのに)
やっぱり、違う班同士は関わることがあまりない?(未確定) また、1部の人たちとも隔離されてるみたい。

配布・販売 DTM班は出しているのだが

プログラム班は出してないみたい。

いってみて

38

プログラム作品は、1部のSRCさんよりも(ゲーム作品に使われる)グラフィックがよく作られていて、プログラム班の成果としてはこちらに軍配が上がる。 起動ランチャーを作っていたことも◎。
収録作品もそれなりに多い。

注目「音ゲー.v1」
プログラム班は音ゲーを作っている人がいた。収録曲は1曲、譜面も1つ。曲は借り物。
1人で作ってるなら問題はない。
上から降ってくる3ボタンの弐寺方式。スコアはノーツの判定のみ依存する(最高評価が400点、その下が250点)
ただ、使われているボタンがキーボードの「←」「↓」「→」だったため、キーボードによっては3個同時押しができない仕様になる欠点と、ゲーム中及び説明書にそのボタンを使用することがどこにも書いてないところに問題があった。
それを除けば完成度は一定水準を満たしており、良作品だった。

ちなみに、画像中にある音ゲーVer.2の方は不具合によりプレイ不可の状態だった…



次回: こうじろうを食べに行くぞ!(予定) 11/3(木)
つづく。